浪速のぷりメシ

ぷりりんプリンセスのメシ!

【大阪・谷町六丁目】旧ヤム邸さんに行ってきました!!

とある平日の昼下がり。

無性にスパイスを感じたくなり、、、、、

 

そうだ!ランチにカレー食べに行こう

 

ということで、

谷町六丁目にある人気大阪カレー店、

【旧ヤム邸】に行って参りました!

 

大阪カレーでは超人気店の1つ

 

今回お邪魔したのは谷町六丁目にある

【旧ヤム邸】さんですが、

このヤムシリーズのお店、大阪には他にも

 

 ①【旧ヤム邸 中之島洋館】さん @中之島中央公会堂
 ②【旧ヤム鐵道】さん @JR大阪駅直下、バルチカ内

 

があるんですよ~!

それぞれにもよくお邪魔するので、その最新レポはまた後日。

 

外装からして素敵♪

 

いざお店に向かうと…昔ながらの商店街の一角にありました。

 

f:id:kuidaore-info:20181014134413j:plain

 

何とも昭和レトロな店構え…!

町屋カフェ好き女子にはたまらない雰囲気です。

カフェの様だけど、お店の近くまで来ると

すでにスパイシーな香りが立ち込めています。

平日昼のオープンして間もない時間でしたが、

既に3,4組のお客さんが並ばれていました。

 

レトロ感200%の内装で気分上々☆

 

十数分(?)待った後、ついに店内へ…!

店内はいよいよ、食欲をそそるスパイスの香りがたまらない!!

お一人様だったので、カウンターのお席へ。

 

f:id:kuidaore-info:20181014135401j:plain

 

カウンター脇にある飾り棚↑↑

こういう内装が、オシャレな時間を引き立ててくれますよね。

 

 

客層は、私の様な女子のおひとり様、カップルやご夫婦、

マダム達、会社の昼休みに来たサラリーマンご一行もいるし…と様々。

どんなシチュエーションでも、

思い思いの時間が過ごせる空間だと感じました。

 2階もあるみたいなので、次はぜひ上がってみたいです。

(ウワサには、看板猫ちゃんが2階にいるとか、いないとか…!)

 

 

さてさて!

肝心のメニュー選び!

その日選んだのはランチ限定の「カレー膳」。

 

サイド付きの超豪華定食☆

f:id:kuidaore-info:20181014140823j:plain

 

お昼からこのボリューム、最高です…!!

 

 

ひき肉のキーマと、さらっとしたルゥのあいがけを頂きました!

写真からも分かる通り、キーマの中には沢山のお野菜が盛り込まれていて、

噛みしめるたびに様々な旨味が口の中に広がります…!

 

f:id:kuidaore-info:20181018183222j:plain

 

↑↑ ついつい温玉をトッピング注文してしまいました笑

カレーに卵という、間違いのない組み合わせ!

絶妙なまろやかさを醸してくれていました。

 

そしてサイドに添えられた4種の小鉢。

 

 ・ピクルス…程よい酸味と甘味が箸休め(スプーン休め??)にたまりません!

 ・豆の和え物…これがまたスパイシーで、ご飯にも合う合う…

 ・芋の甘辛炒め?…お醤油で甘辛く炒められていて、もう…ご飯のお替りが欲しい…

 ・デザート…フルーツがちらっと入ったヨーグルト。

  ガッツリでなくても、これくらいのお口直しがちょうどいいんですよね。

 

圧倒的コスパに大満足☆

ここまで堪能して、お値段は何と880円!!!!!(※トッピング無)

雰囲気良し、お味も良し、お値段も良し。

願う事なら毎日通いたい~!

そう思ってしまう、大大満足の昼下がりでした。 

 

アクセス

店名:旧ヤム邸

住所:大阪市中央区谷町6-4-23 (空堀商店街内) 

営業時間:11:30~14:00(ランチ)

     18:00~21:30(ディナー/日曜日は21:00まで)

定休日:月曜日、第2火曜日

店舗HP:カレーとくつろぎ 旧ヤム邸 | 空堀商店街

食べログhttps://tabelog.com/osaka/A2701/A270204/27060944/

Google map:​https://goo.gl/maps/vfyuHG1GbcM2