浪速のぷりメシ

ぷりりんプリンセスのメシ!

【福島区・路地裏アバンギャルド】知っているあなたは、いきなり”福島ツウ”になれる。

大阪キタエリア界隈の方なら誰もが知っている、

飲食店の激戦区”福島”

ふらっと駅前を巡るだけでおしゃれなお店がひしめいています。

表通りにあるのは割とどこでも見たことのある有名チェーン店が多いけど、

路地裏には一癖あるお店がずらり。

今回行ってきたお店もまさにそのうちの一つでした。

 

あの有名店の姉妹店

あの福島の有名立ち飲み屋「ジャックとマチルダ」の姉妹店が

「裏路地アバンギャルドです。

もうすでに店名がおしゃれ。

かなり個人的主観ですが、どちらのお店も必ず店員さんが

真面目系 + サブカル系 + ヤンキー系 

という構成でいらっしゃるのも見応えがあります。

店名もですが、店員さんも、そしてメニューもキャラが濃い!

店内は母店と似ていて、

古い町屋を改装してある、茶色を基調とした落ち着いた雰囲気。

f:id:kuidaore-info:20181114231844j:plain

カウンターが店内にぐるっとあるだけです。

女性1人1のお客さんも普通にいらっしゃいます。

 

一見、普通。だけど…

メニューも個性があると先述しましたが、特にこちら。

「マカロニサラダ」

f:id:kuidaore-info:20181114231928j:plain

色がちょっと違う…

食べてみてびっくり。

なんと、蟹みそが和えられているんです!

美味しいに決まっています。これ考えた人、天才。

本来マカロニと和えられているはずのマヨネーズが、

ちょこんと横に添えられているのがなんとなく面白い。

永遠に食べていたい一品でした。

 

さらに、「ナッツと軟骨の甘唐揚げ」

f:id:kuidaore-info:20181114231907j:plain

これも反則モノ。…ずるい!

美味しいに決まってるじゃないですか。

もっと食べたい。箸が止まらない。

軟骨とナッツ、しかも甘辛。永遠にポリポリ食べていられます。

 

他にはもちろん、一般的なメニューもあります!

こちらは〆さば

f:id:kuidaore-info:20181114231920j:plain

臭みもなくスッキリしてて、だけど味が濃くてとても美味しかったです!

少しレアっぽい感じ。

f:id:kuidaore-info:20181114231826j:plain

実は冬らしくおでんもいただきました。

大根にはとろろ昆布が。変わってますよね。

さすが、一癖あるお店!

お客の心をグッと惹きつける仕掛けがいたるところにあります。

 

福島なら、ここに来るだけで通っぽい

最近、色々な側面から注目されている福島。

そんな中、”立ち飲み”の分野では

「ジャックとマチルダ「路地裏アバンギャルドを制覇していれば

十分、ツウと言えるのではないでしょうか。

だって、美味しいし、お洒落だし、

若者も働き盛りのサラリーマンも受け入れてくれるような、

むしろ行きたくなるような素敵なお店ですから。

まだまだ行くたびに変わったメニューが目白押しなので、

何度も行きたくなってしまいます。

ちなみに私は女性2人で軽く飲んで、お会計が約3000円でした。

非の打ち所がない、伊勢谷友介みたいな立ち飲み屋や…

 

【路地裏アバンギャルド
大阪府大阪市福島区福島5-6-3
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27104280/

営業時間:17:00~翌2:00