浪速のぷりメシ

ぷりりんプリンセスのメシ!

【大阪・日本橋】また行きたくなる美味しさと楽しさのあるお店、立ち飲み「みぞぐ」♪

今日は友達と裏なんばへ。

行きたかった裏なんばの大人気店「utage」は、まだ19時だというのに満員で入れず。

行くところがなくなり、友達が気になっているというお店へ行ってきました。

 

みぞぐ

 

日本橋駅から徒歩2分!!

場所はなんばからちょっと外れた日本橋にあります。

日本橋駅からだと、出口を出て南方向にすぐです!!

なんばからも徒歩8分程で着きます。

とても行きやすいですね。

鳥貴族が入ったビルの2階にあります。

土地勘ないと少し分かりにくいかもしれないですが、鳥貴族を目指して向かってください。

すぐ分かると思います。

1階にはこれまた美味しい有名なカレー屋さん「Shing's Kitchen」もあります。

またそれは後日で。

周りやビル自体は静かな感じですが、2階へ上がるとにぎやかな声が聞こえてきます。

それがここ、「みぞぐ」です。

f:id:kuidaore-info:20181117024227j:plain

f:id:kuidaore-info:20181117024244j:plain

 

立ち飲み♪

完全立ち飲みのお店です。

f:id:kuidaore-info:20181117024634j:plain

f:id:kuidaore-info:20181117024711j:plain

キッチンと対面のカウンター、そこに背を受けて壁側のカウンター、あとテーブル式の立ち席など。

立ち飲み屋にしては、結構お店は広めです。

一人のお客さんから、カップル、女子同士、男性同士、グループなどなど色んな方が来ています。

年齢層も、若い方から年配の方まで様々です。

明るい雰囲気で入りやすく、どんな方にもおすすめのお店です。

 

メニューが豊富♪

メニューは店内に何ヵ所かに掛けられている、黒板から選びます。

黒板いっぱいいぱいにメニューがぎっしり!

f:id:kuidaore-info:20181117024804j:plain

何を頼もうか迷うくらいあります。

何にしようか迷っていると、背面にいた常連さんがおすすめを教えてくれました。

「ハムカツはNo.1やで!」

「からあげもNo.1や!!」

「・・・あ、No.1が2つもあるな(笑)」と(笑)

気さくな常連さんがいるのも立ち飲み屋の良いところですよね。

ということで、「ハムカツ、からあげ」を注文しました。

からあげは、6個入りと、ハーフの3個入りがあります。

今日は2人だったので、ハーフにしました。

あとは「空芯菜炒め」。

常連さんは「煙がすごくなるからやめときー!」と言うてましたが(笑)

食べたかったので注文しました。

ドリンクはもちろん最初はビールで!!

f:id:kuidaore-info:20181117024828j:plain

 

タイ料理がおすすめ♪

店長さんはもともとタイ料理屋で働いていたのだとか。

タイにもよく行かれるようです。

メニューにもちらほらタイ料理があります。

お店を入って一発目に感じるのが、スパイス感というか東南アジア感を感じる香りがします。

エスニック好きにはたまらないですね。

立ち飲みでエスニックを味わえるなんて。

最高のお店です。

周りを見渡すと、みんなカレーを食べています!!

これはカレー好きの私は見逃すわけにはいかない!!

メニューに書いてないな・・・と思ったら、

「本日のオススメ!!」メニューに、載っていました!!

f:id:kuidaore-info:20181117024858j:plain

「ゲーンパネーンムー(タイカレーの一種、ピリ辛マイルド)」

これかーーー!!!

〆に頼もうかな。ワクワク。

店中香辛料などのいい香りが漂っていて、食欲をそそられます。

 

2人でちょうどいいサイズ♪

料理はどれも2人でちょこちょこ注文して食べれる、ちょうどいい感じのサイズです。

お酒メインの方も、つまみにちょうどいいサイズです。

空芯菜炒め、からあげ、ハムカツが来ました!

どれも出来立て!見た目から美味しそうです。

からあげ

f:id:kuidaore-info:20181117024950j:plain

味がしっかりしていて、めちゃくちゃサクサクです。

6個でも食べれそうなくらい、美味しいです。

ハムカツ

f:id:kuidaore-info:20181117025017j:plain

めちゃくちゃ分厚い!!

ハムカツって、結構うすーいイメージでしたが、、、

こんな分厚いハムある?!っていうくらいの分厚さです。

食べ応えがあって美味しいです。

空芯菜炒め

f:id:kuidaore-info:20181117025043j:plain

優しく、しんなりと炒められています。

ニンニクと唐辛子が効いてて、これまた美味しいです。

カレー

「カレーがもうあと少しかも!」と聞いて、急いで注文しました。

ほぼみんながカレーを食べてます。

立ち飲み屋でこの光景は、なんだか面白いですね。

f:id:kuidaore-info:20181117025124j:plain

ごはんは、タイ米っぽいです。細長くパラパラしています。

カレーにはこういうごはんが合うんですよね。

さすがのこだわりですね。

カレーは、一口食べたときはココナッツの甘さが来てから、、、

あとを追ってどんどん来るスパイシーな辛さ!!

これは最高に美味しいです。

店長さんのこだわりをすごく感じました。

このカレーだけでも食べに来たいです。

 

おもしろドリンク♪

スペシャルチューハイ!」と書かれたものが。

f:id:kuidaore-info:20181117025155j:plain

美味しそうなフルーツなどと写真が載っている中に、、、

なんと?!ん・・・?!

「ダシ」?!?!

どういうこと?!(笑)

と友達と話していたら、お隣のお客さんが注文してくれました(笑)

ダシチューハイ!!

ダシとチューハイを割ってる感じなのかな、と思っていると・・・

f:id:kuidaore-info:20181117025233j:plain

かつお節!!!

そして、底には梅干し!!

見た目も斬新!味も初体験!

お味はご想像にお任せします(笑)

気になる方はぜひお飲みください。

そして、もう一つ気になるのが、「本日のオススメ」に載っていたドリンク。

パクチーチューハイ!!

来ましたーーー!!!

f:id:kuidaore-info:20181117025335j:plain

そりゃ、ダシチューハイがあれなら、パクチーもこうなりますよね(笑)

レモンチューハイ?のような中に、パクチーたっぷりです。

あとからパクチーが鼻から抜けてきます。

パクチー好きにはたまらない一品です。

ぜひお試しください。

 

みんなに紹介したくなるお店です♪

料理も美味しく、店長さんも気さくで優しく、店員さんも素敵な方ばかり。

常連さんもみんな初対面じゃないみたいに、気さくに話せる雰囲気が最高です。

不定休なので、インスタでチェックして行った方が良さそうです。

人気店で、満席にすぐなることも多いようです。

 

これは色んな友達を連れていきたくなるお店です。

また行きたい店リストに入りますね。

常連になっちゃいます♪

 

アクセス

店名:みぞぐ

住所:〒542-0073 大阪府大阪市中央区日本橋1丁目21−20

   (https://goo.gl/maps/eAHG5qgGT9L2

営業時間:16:00~23:00(L.O 22:30)

定休日:不定

Instagramみぞぐ (@mizoguu) • Instagram photos and videos