浪速のぷりメシ

ぷりりんプリンセスのメシ!

【大阪駅・美々卯】大阪の名店行ってきました!!

ルクアダイニングにある美々卯に行ってきました。

美々卯 さんは泉州・堺に200年以上続いた麺類専門の料亭で創業250年!!
なによりも「うどんすき」が大阪を代表する名物となりました!

すべてのお店で2時間もかけて出汁をひくというこだわりのお料理をぜひご紹介します。

 

名物のうどんすき 

f:id:kuidaore-info:20181227021429j:plain

席に着くと1人づつお椀がセットされており、ひっくり返してみるとなんと薬味セット!
そして可愛らしかったのが、貝殻のお玉!
これ、店員さんによると日本古来のスプーンが貝で作られていたのでこの形になったようです!
ちゃんと意味があるところが素晴らしい。

ねぎ、おろし生姜、唐辛子入りの大根おろしが綺麗に並んでおり、細かい部分にまで行き届いたおもてなしがとても良かったです!


うどんすきのコースで予約をしていたため店員さんがフルサポートでお鍋を作ってくれました!

f:id:kuidaore-info:20181227021458j:plain

 

美々卯さんと言えばお出汁!!
店内に入った時から店中に漂う鰹節が効いたお出汁の香りがとても優しくて空腹感が更に増しました。

お出汁は北海道産の利尻昆布、土佐清水産の宗太鰹節、枕崎産の本枯節を使用しているそうです。


お鍋が沸騰する前に、うどん、鶏肉、お野菜、穴子湯葉、はまぐりなどが綺麗に盛り付けられ、
「ハマグリが開いて鶏に火が通ったらお召し上がりください」と教えてただき、まだかまだかと待っているとぱかっとはまぐりが開きました!!

 

f:id:kuidaore-info:20181227021444j:plain

まずはお出汁を一口頂きました。
これがめっちゃ美味しい!!!!
しっかりお出汁が出ていてだけどとても軽くてさらっとしていてこれだけでご飯が食べれてしまうんじゃないかと思えるくらいでした!


そして、期待が高ぶる中名物のうどんを食べました!
一般のうどんよりも太めで、とても食べ応えがありしばらく経っても全然へばらない!!時間が経っても美味しく頂けました!

具材は追加で注文することも可能ですが、コース内の分量でも充分お腹いっぱいになります!

うどんだけではなく、さまざまな具材が乗っていて食べていても「次はなにをたべよう!」と楽しくなるし、そのどれもがお出汁が染みていてとても美味しくてついつい会話を忘れてもくもくと食べていました。笑


お鍋の締めといえば雑炊ですよね!


もちろん美々卯さんでも用意があります!

 

これも店員さんが全て作ってくれました!
いざ食べると想像通りとても美味しくて、お腹が一杯でも食べたいと思ってしまうくらい、出汁が効いていて卵とご飯が絡み少しずつ残った具材も一緒に食べながら本当にさらさらと食べれてしまいました!!

f:id:kuidaore-info:20181227021350j:plain

 

f:id:kuidaore-info:20181227021412j:plain

そして最後は季節のフルーツをデザートに頼みました!
私はこのオレンジの美味しさにまた感動させられました!
このオレンジ、果物ではなくてジュースでした!
果汁がとてもたっぷりでそして超甘い!!


最初から最後まで感動しまくりの美々卯さんでの食事。
細部まで昔からの伝統を受け継ぎお客様のためにと拘る気持ちがとても伝わり優雅な時間が過ごせました!


今回私が行ったのは、、、


梅田ルクア
住所:大阪市北区梅田3-1-3 ルクアイーレ10階
TEL:06-6485-7485
営業時間:11:00~23:00(LO22:00 うどんすきは21:00まで)
定休日:不定休(施設に準ずる)