浪速のぷりメシ

ぷりりんプリンセスのメシ!

【南森町・天下一品】人生初の天一!経験してきました!

こてこてラーメンで有名な「天下一品」(※通称「天一(てんいち)」)!
実は今まで食べた事がありませんでした。。。
ずーっと存在は知っていたし、美味しい!とも聞いていたのですが、どうも縁がなかった天一。。。

友達の「天一行こう!」というひょんなお誘いがきっかけでとうとう天下一品に足を踏み入れることができました!!!

どろどろスープ

注文はオーソドックスなラーメン(790円)を選び次にスープを選びます。
・こってり
・あっさり
・屋台の味

天一好きな友達に習って私もこってりを選択しましたが、気になるのは”屋台の味”!!
いったいどんな味なのだろう?
次回は是非挑戦しようと思います!!

 

f:id:kuidaore-info:20190115224402j:plain

目の前にラーメンが来てスープを見た時の第一印象。。。
「どろっどろやんっ!」笑
今までのラーメン御スープの概念を覆すようなスープに胸が高鳴りました!
「美味しいに違いない!!!」笑

れんげでスープをすくって一口飲むととても濃厚で、かつ口のなかに旨みがずっと残るほどの存在感のあるスープに感激しました。

また、麺は硬めで注文しており、これがまたスープと絡んでとても美味しかったです!!

創業者「木村勉さん」

天下一品といえばラーメンと共に有名なのが創業者の木村勉さん!

もともとサラリーマンをしていたのですが会社が給料3ヶ月分未払いのまま倒産してしまい、
「行方不明の船に乗るのではなく自分が船の船頭にならねば!!」と、
手元に残ったたった3万7千円でいったい何が出来るか屋台でラーメンを食べながら考えていた時に、
「ラーメンだったらできるかもしれない!」
と思ったことが最初のきっかけのようです。

友人にお願いをして屋台を作ってもらい、ドラム缶を何度も洗って鍋を作り、身の回りのもの全てをお金に換えながら全てを賭けてラーメンに情熱を注いだ結果今では全国に239店舗を構える大人気店になりました!!


こんな背景があって生まれたのが天下一品のラーメンだと知った上で食べるとまた違った感想が生まれそうで、今から2回目の天一が楽しみです!

皆さんもぜひお近くの天下一品へ行ってみてはいかがでしょうか??


公式ホームページ


メニューや店舗情報はもちろん、先ほど紹介した木村勉さんの詳しいヒストリーも紹介されています!
ぜひ一度目を通して見てください。

 

https://www.tenkaippin.co.jp/