浪速のぷりメシ

ぷりりんプリンセスのメシ!

【三宮・ギョーザ専門店 イチロー】新定番。神戸で昼呑み!ギョーザならここに行くべし!

1月7日。今日が仕事初めの方も多かったのではないでしょうか。

例に漏れず、私も今日が仕事始めでした!

夢のような9連休...

たくさん食べ、たくさん飲み、たくさんぐうたらできました。

そして少し遠出して、神戸にもグルメを求めてお出かけして来ました。

今日は素晴らしい出会いだった餃子屋さんをご紹介します。

神戸といえば中華が有名!

神戸のグルメといえばたくさんありますが、

中でも有名なのは南京町

しかし…真の美味しさを求めていた私はついに出会ってしまいました。

ギョーザ専門店 イチローに。

f:id:kuidaore-info:20190107202855j:plain

ここは少しさびれたビル、阪急三宮にほど近い、「さんぷらざ」の地下にあります。

行列のできる様々な美味しいお店がひしめく場所。

神戸で定番の南京町も好きだけど、ちょっと飽きて来たなという方!

さんぷらざの地下に来てみてください!

その中でもひときわ目立つ赤い看板。

カウンターだけのお店。

狭い店内だけど、いつも列が出来ている、そんなお店の様です。

 

ちなみに、イチローの向かい側には牛肉100%ハンバーグ専門店があります。

なんとこのお店も、

長年に渡ってギョーザのタネに工夫に工夫を重ねていたイチローの店主が、

考案した美味しいハンバーグが食べられます。

余計なものを入れずに、

素材の美味しさをめいいっぱい引き出す努力をされていることが感じられますね。

ここのランチも美味しそうだな〜と思いながら席が空くのを待つこと約40分。

並んでいる時から早く食べたくて、うきうきしていました。

 

定番、だけどしっかり美味しい♪

メニューは

・水ギョーザ

・スープギョーザ

・焼きギョーザ

・麻婆豆腐

・ハンバーグ

などなど。それぞれご飯などを付けて定食にすることも出来ます。

もちろん、お酒とセットでおつまみセットにも。

なんと、向かいのハンバーグ屋さんのハンバーグも食べられます!(笑)

 

私はお腹ペコペコだったのと、餃子を思う存分味わいたかったので、

焼きギョーザ3人前、スープ餃子をオーダー。

 

まず注文して出て来たのがスープ餃子。

f:id:kuidaore-info:20190107202849j:plain

味付けは少しのごま油と胡椒だけのシンプルさ。

だけど豚肉の旨味がしっかり引き出されていて、

ギョーザもスープもあっという間に食べてしまいました。

とろみのあるスープのおかげで体が温まります♪

そして、一緒に飲むビールの美味さといったらもう、たまりません。

「KIRIN一番搾り 神戸づくり」の美味しいこと…笑

 

お次は、お待ちかねのギョーザ。

f:id:kuidaore-info:20190107202834j:plain

ここでビール瓶お代わり!(笑)

 

注目すべきは、タレです!

味噌だれ・醤油だれ・ラー油・お酢を混ぜます。

なんと、ギョーザに味噌だれを使うようになったのはこのお店が発祥なのだとか。

私も初めて知ったのですが、

神戸のギョーザは味噌だれがメジャーなんだそう。

よく中華を食べる場所でのこういった新常識は面白いですね♪

 

焼きギョーザは1人、2人前からの注文です。

これも神戸の常識のようで、どこのギョーザ屋さんも同じ。

でも私はしっかり3人前をぺろっと食べてしまいました。(笑)

ビールが本当に美味しい!

 

昼のみがおしゃれにできる街・神戸

このギョーザは真昼間に食べて来ました。(笑)

休日だから出来たことですが、

昼間から匂いを気にせずに”美味しい餃子とビール”は本当に最高でした。

ギョーザ専門店イチローには定食もあります。

女性1人で来店されている方もいらっしゃいました。

梅田でのランチもいいけど、

次は神戸でのギョーザランチ巡りにハマってしまうかも。

シンプルなギョーザ屋さんでしたが、とっても美味しいくて通いたくなる、

そんなお店でした♪

 

【ギョーザ専門店イチロー 三宮店】
078-334-1660
兵庫県神戸市中央区三宮町1-8 さんプラザ B1F
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28001001/