浪速のぷりメシ

ぷりりんプリンセスのメシ!

【大阪・茶屋町】とんかつ屋「とんかつ小ばやし」で美味しいコロッケとの出逢い♪

今日は梅田でランチ。
「美味しそうなお店があったら入ろう」と友達と茶屋町あたりをぶらぶら。
そんなところに、目に止まったのがココ!
お店の雰囲気に惹かれ、とんかつも美味しそうだし!ということで入ってみました。
 

とんかつ 小ばやし

梅田駅からアクセス抜群♪

阪急梅田駅から徒歩約5分程の、めちゃくちゃアクセスがいい所にあります。
EST、HEP、OPAなどから近いので、買い物帰りや、合間のランチなどにもGoodです。
 

和モダンでオシャレ♪

外観は、和風なのか?洋風なのか?なんとも言えないけど、気になる雰囲気です。
豚の置物が立っていて、とんかつのメニューがあり、なんだか惹き付けられてしまいます。

f:id:kuidaore-info:20181028233559j:plain

中に入ってみると、昭和のレトロ感のあるモダンテイスト。
「和」過ぎない感じが、誰でも入りやすく落ち着きます。

f:id:kuidaore-info:20181028233618j:plain

 

カウンター席とテーブル席♪

友達と2人で行ったので、カウンター席に通されました。
テーブル席は4人以上で来た時のみみたいでした。
カウンター席は私達が座ると満席に!
あとからどんどんお客さんが増えてきて、入口で2組ほど待つほどに。
人気店ですね!
いいタイミングで入れてラッキー!
 

とんかつ屋でコロッケ?!

メニューを開き
まずは「名物 小ばやしのとんかつ」
そして「ロースとんかつ」
他にも豚肉の種類が色々とあります。
岐阜県産 美濃ヘルシーポーク」
島根県産 奥出雲ポーク」
「土日のみ 数量限定 TOKYO-X
どれも美味しそうで迷います。
そんな中、何にしようかなとページをめくっていくと、、、
「名物 東京エックス入り玉子コロッケ」!!??
コロッケ??
玉子コロッケ??
東京エックス入り?!?
色々気になる(笑)
説明を読むと、、、
「幻の豚『東京エックス』『美濃ヘルシーポーク』『奥出雲ポーク』の3種類と
淡路産玉葱をブレンドした絶品玉子コロッケ!」
美味しそう!めちゃくちゃ気になる(笑)
ということで、玉子コロッケを注文しました。
 

コスパもGOOD♪

「東京エックス入り玉子コロッケ」は、なんとコロッケ3個(150g)で1,080円!!
これはコスパもいいですね。
「ごはん」「キャベツ」「味噌汁」「漬物」まで付いていて、なんと「ごはん」と「キャベツ」はおかわり出来ます。
最高ですね!!
 

創業昭和5年の歴史あるお店♪

メニューの最後のページには、お店の歴史が載っていました。
豚の種類を見ていると「関西のお店ではないのかな?」と思いましたが、1930年に難波で大阪初となる「とんかつ専門店」として大盛況したのだとか!
閉店や移転をして代々受け継がれ、今は三代目の大将が2016年に茶屋町に再開店したそうです。
実際にその三代目の大将が、お店に立って作って下さっています。
 

いただきまーす♪

大きめの器に盛られていて、見た目がオシャレです。 

f:id:kuidaore-info:20181028233836j:plain

カリッと揚げたてのコロッケが、美味しそう。

f:id:kuidaore-info:20181028234804j:plain

ソースと辛子、自家製タルタルソースが付いてます。

f:id:kuidaore-info:20181029004432j:plain

f:id:kuidaore-info:20181029004538j:plain

 では、いただきます!

外はカリッと、中は玉子たっぷり。そして豚肉もしっかり入ってます。
美味しい!!

f:id:kuidaore-info:20181029004722j:plain

コロッケなのか?!今までに食べたことのないような感じのコロッケでした。
「これがとんかつ屋のコロッケか!」という絶品で、3個でお腹いっぱいの満足感です。
ごはんとキャベツおかわりしたいと思ってたのに(笑)十分な量でした。
大満足です!!
 
次回はぜひ、とんかつも食べたい!!
 

アクセス

店名:とんかつ 小ばやし
営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00
定休日:不定