浪速のぷりメシ

ぷりりんプリンセスのメシ!

【難波・うどん】今夜の〆は鴨錦でつけ鴨うどん♪

夜中12時半頃、小腹が空いてラーメン食べたいけど…少し罪悪感が。

そんな時に、うどんで〆るのもいいですよね!

ということで、難波にある鴨錦へ行きました。

 

つけ鴨うどん 鴨錦 元町店

 なんば・大国町からアクセスGOOD♪

なんば駅から徒歩約10分、大国町駅から徒歩約6分のところにあります。

なんばで飲んで酔いを冷ましながら向かうのにちょうどいい距離です(笑)

大国町寄りの元町辺りなので、難波より人も少なくすごく落ち着いています。

夜中で周りが暗い中、白く輝いているのがここのお店です!

f:id:kuidaore-info:20181023030430j:plain

 

夜中遅くまで営業してます♪

今日は土曜日。営業時間はなんと!!夜中の3:30まで!!

こんな時間までやってるうどん屋さんはなかなかないので、有難いですね。

営業時間

月火水:11:00~翌1:30(L.O1:00)

木金土:11:00~翌3:30(L.O3:00)

日:11:00~23:30(L.O23:00)

※月~金:16:00~18:00は閉店

 

カウンター席のみ♪

店内は、すごく明るく、カウンター席が11席程度あります。

夜中に行ったので、先客は1組だけでしたが、人が多い時間だとすぐにいっぱいになりそうな感じです。

f:id:kuidaore-info:20181023030554j:plain

カウンター上にはサインもいっぱい!!

人気な有名店なんですね!

f:id:kuidaore-info:20181023030639j:plain

 

麺は4種類♪

入口すぐに、昔ながらの券売機があります。

f:id:kuidaore-info:20181023030711j:plain

「細うどん」、「太うどん」、「黒そば」、「中華」から選びます。

もちろん、二種盛、三種盛も選べるので、好きな麺を組み合わせられるのも良いですね!

麺の量は、小(1玉)、並(2玉)、大(3玉)から選べます。

 

トッピングやごはん、デザートまであり♪

f:id:kuidaore-info:20181023031747j:plain

他にも、トッピングの「鴨肉ダブル」、「きざみあげ」、「きざみゆず」、「菜の花」、「ネギ」、「うずら玉子」も追加出来ます。

自分で好きなものを多めに出来るのは、嬉しいです!

ごはん系も、「龍のたまごかけごはん」、「鴨ロースにぎり」、「おにぎり」、「あとめし」などもあります。

あとデザートに「龍の卵入り自家製クリームブリュレ」まで。

色々選べて楽しいです。

今回は、「太うどん 並」と「うずら玉子2個」を注文しました。

店員さんに食券を渡すと、「麺の『温め』か『冷ため』か」「ネギが大丈夫か」聞かれます。

最近夜がすごく寒くなってきたので、麺は「温め」にしました。

 

いただきます♪

「並」を注文しましたが、お皿がめちゃくちゃ大きい!!

f:id:kuidaore-info:20181023030833j:plain

友達が注文した「小」と比べると余計大きいのが分かります(笑)

f:id:kuidaore-info:20181023030912j:plain

 

一瞬、こんなに食べれるかな…と思いましたが、カウンターのところに貼り紙が

『つけ麺なので見た目よりはありません。』

「ほんまかな~笑」と思いながら、いただきまーーす!

f:id:kuidaore-info:20181023031517j:plain

 

太うどんは、コシがあってすごくしっかりしていて、めちゃくちゃ美味しいです。

f:id:kuidaore-info:20181023031046j:plain

 

そして、つけ汁がまたまた美味しい!!

鴨肉とダシいりこ、レモンの輪切り、きざみ白葱、うずら玉子が入った最高のダシです。

f:id:kuidaore-info:20181023031120j:plain

ダシがしっかり絡まったうどんと鴨肉を一緒に食べると絶品です!

調味料も色々置いてあるので、好みで入れて味を変えながら食べられるのもすごく良いです。

f:id:kuidaore-info:20181023032036j:plain

量多いかな?と思っていた麺も一気に食べ切りました。

だいぶ満足!!

 

最後は割り湯でスープに♪

残ったつけ汁に、割り湯(麺の茹で湯に生姜が入ったもの)を入れてスープにします。

ほんのりと生姜が効いていて、温まります。

寒くなってきたこの時期にはすごく良いですね!

このスープだけでも飲みたくなるほど、美味しいです。

全て飲み干して、もう大満足です!!

お腹も満たされ、体も温まり、幸せいっぱいです。

もうあとは帰って寝るだけ・・・

 

今回は夜中に行きましたが、お昼からやっているので、ランチにも、晩ごはんにもオススメです♪

 

アクセス

店名:鴨錦 元町店

住所:〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町2丁目8−9(https://goo.gl/maps/DJBR26ytPbm

営業時間:

月火水 11:00~翌1:30 (L.O1:00)

木金土 11:00~翌3:30(L.O3:00)

 日  11:00~23:30(L.O23:00)

※月~金 16:00~18:00準備のため閉店

店舗HP:http://kamokinmotomachi.wixsite.com/kamokinmotomachi

食べログhttps://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27012685/