浪速のぷりメシ

ぷりりんプリンセスのメシ!

【大阪・段七】梅三小路でラーメンみっけ!

寒さがどんどん増してきている中食べたくなるのが熱々のラーメン!!

大阪駅周辺にはたくさんラーメン屋があってどこに行こうかいつも悩みますが、皆さんは何ラーメンが好きですかー?

 

ラーメンの種類

 

今では〇〇系ラーメンなど、その種類は数え切れないほど増えてきている印象があります!
いったい何種類あるんでしょう??

一般的に大きく分けると七種類になるみたいです!
①醤油②塩③味噌④豚骨⑤鶏白湯⑥つけ麺⑦油そば
これをベースに全国各地のご当地ラーメンがあるみたいです。
全国ラーメンの旅をしたくなってきました!笑

 

そんな中今回食べに行ったのは豚骨スープがベースの段七さんです。

 

豚骨ラーメン

大阪駅桜橋口から西を向くとすぐに見えるのが飲食店が立ち並ぶ梅三小路です。その中にあって席数も37席と結構広めのお店です!

店内に入りメニューをみると、
豚骨ベースか塩ベースかが選べるようになっていて、
私は豚骨ベースの醤油ラーメンを選びました。


嬉しいことに、このお店ではキムチとメンマの器がサービスで取り放題!!
ラーメンが来るまでのおつまみとしてもラーメンの具材としてもとても嬉しいサービスでした。

そしてキムチもメンマも美味しい!!
キムチは辛すぎず白菜の甘みが強くて辛いのが苦手でも食べやすいんじゃないかと思います。
メンマはとっても柔らかかったです。
お店によっては結構歯ごたえのあるコリッとした食感のものもあるかと思いますが、段七さんのメンマはとてもしっとり柔らかでした!

 

f:id:kuidaore-info:20190107184455j:plain


ついにラーメンが来ました!
こってりスープに包まれた麺にチャーシューが三枚!
スープはとろみがあって濃厚で麺によく絡む!!
麺は細麺だったので更によくスープが絡んで美味しかった~

 

細麺の謎


ところで、豚骨ラーメンがなぜ細麺なのかご存知ですか??
それは、もちろん麺とスープがよく絡むためでもあるのですが、豚骨ラーメンの発祥である博多ラーメン。福岡の深夜・早朝に働く市場関係者に対して、極めて短い時間で麺を茹でてすぐに提供できるようにしたことが理由のようです!

改めてラーメンについて調べてみると新しい発見が多くて楽しくなりますね!
ぜひ美味しいラーメンで冷えたからだを温めてみてはいかがですか?

 

今回訪れたのは、
【段七 梅三小路店】
住所:大阪市北区梅田3-2-136 梅三小路
電話番号:06-6454-9056
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休